西濃憲法集会

西濃憲法集会2004(第10回)

世界を結ぶ グローバルピースキャンペーン
〜戦争中毒のアメリカを変える平和のチカラ〜

行事案内

主催 平和・人権・民主主義を考える 西濃憲法集会
イベント 西濃憲法集会2004(第10回)
テーマ 世界を結ぶ グローバルピースキャンペーン
〜戦争中毒のアメリカを変える平和のチカラ〜
日時 2004年5月3日 憲法記念日
場所 大垣市情報工房
備考 トーク:きくちゆみ氏
内容

Imagine 〜9.11 アフガニスタン イラク 地球の未来〜

イマジン。想像してみましょう。
9.11、アフガニスタン、イラク・・・
戦争は、人びとに新たな悲しみと憎しみをもたらしました。
彼らの祖国は、アメリカ軍によって使用された劣化ウラン弾による放射能で汚染され、ヒロシマ・ナガサキと同じようにガンや白血病の多発に苦しんでいます。これからの長い年月、多くの人びとがその被害に苦しまなくてはならないのです。特に、子どもたちの未来は深刻です。
日本は、「人道支援」「国際貢献」の名のもとに、自衛隊をイラクヘと派遣しました。アメリカ軍や「自衛隊」は、イラクの人たちが願う「本当の平和」を実現することはできるのでしょうか?
そして今、過去の悲惨な侵略戦争と専制政治への反省から、人びとの平和の願いをこめてつくられた日本国憲法を変えようとする動きが大きくなっています。
その先には、どんな世界、どんな地球が待っているのでしょうか?
イマジン。いっしょに想像してみましょう。
戦争をしなくてすむ世界をつくる方法を、そして私たちにできることを。

この集いに参加されることを心から呼びかけます。
『平和・人権・民主主義を考える』西濃憲法集会
2004実行委員長  大平一誠

連絡先 西濃法律事務所 岐阜県大垣市室町2-25 TEL 0584-81-5105
「平和・人権・民主主義を考える」西濃憲法集会 実行委員会

当日のようす

350の方が参加されました

きくちゆみさんによる演奏の様子
中高生らによる憲法アピールの様子

第10回目をむかえた西濃憲法集会は、集会としては過去最高の350名を超える参加となりました。ゲストのきくちゆみさんのパワフルな活動のお話や、ショッキングな映像、鎮魂の祈りにも似た美しいハーモニーに、会場全体が引き込まれました。テーマ「Imagine]そのままに、参加者それぞれが、何ができるかを考えさせられました。

また、集会の後半の進行と企画をうけもった若者たちに、明るい未来を見出した参加者も多く、彼らの憲法アピールには熱い拍手が送られました。

来場者アンケート報告(参加者の感想を一部ご紹介します)

  • 20代女・羽島市 きくちさん、そしてだんなさん。本当にステキな人たちだなって思いました。愛で生きていけたらいいですね。こんなにもまだ、私たちって真実を知っていないんだって、それが驚きでした。AC130の映像、かなりショックでした。絶対戦争はだめ。今日の映像はまるでユダヤ人の虐殺のときのような映像で、あのころと変わっていないことが今、この世の中でおこっているなんて・・・。私にも何かできるこをしたい。本当にきてよかったなって心から思いました。ありがとうございました。
  • 40代女・羽島郡 きくちゆみさんの活き活きとした活動、すばらしいと思いました。どんどん自分の夢を実現していくパワーに感動しました。勇気づけられました。平和はあたり前のことではなく、自分たちが守っていかなければならない。ひとりひとりが動かなければならない。意志表現をしなければならないと感じました。
  • 50代男・大垣市 こんなに本気で平和のための活動をしている人がいることを知って、感動しました。憲法の日にふさわしい企画をありがとうございました。
  • 40代女・羽島市 やっぱり心に愛がないと・・・伝わらない。自分の生活を思うとやや?かな。家族がまず仲良く地域を明るく、思いやりがあふれる町に。まずはそんなことから、世界中が平和になる第一歩を踏み出します。ずーっと聞きたかったきくちゆみさんのお話、ありがとうございました。
  • 60代女 きくちゆみさんの行動。一人からでもできる平和の願いが伝わり、何かできることはないか、自分にできつこととは、と考えさせられました。講演、平和の歌、組み合わせがとても人のつながりになります。
  • 50代女・大垣市 きくちゆみさんのパワフルなお話。森田さんの活動、それらが全てひとつにつながっていることを確認できました。いつもステキな方を招いてくださる楽しみな集会です。中高生の取り組みもステキでしたね。
  • 60代男 彼女の言うことは全てその通りでいいことをよくわかりやすく説明してくれて感動しました。昔こうした彼女の感性、スタンス、草の根の運動が発展することは。その土壌となる人々の主体的な民主主義的教養を培養する治療が必要ではないかと痛感しました。
  • 40代女・岐阜市 きくちゆみさんの「毎日感動できる」にすごいなーと思った。中高生のみなさまが平和運動に歩みだした仲間たちを見て、感動しました。
  • 60代女・大垣市 イラクの子どもたちの映像をみながらフルートを吹いてくださったときは、涙がとまらないほど泣いていました。早く戦争が終わらないとこのようなことがまだまだ増えるでしょう。みんなで頑張りましょう。
  • 50代男 イラクの報道が防衛庁の許可されたものだけが流されることをきくちゆみさんの話があった。一般に知られてないことがまだまだ多くある
  • 10代女・揖斐郡 アメリカの攻撃で死んだ子どもやアメリカの空爆のようすの映像。子をなくした親の痛み、苦しみ、悲しみ、怒りを考えると私まで怒りを覚えた。今までよりももっと戦争がきらいになった。戦争はいけないというのは、だれでもわかる。戦争に協力する日本はだめだ。あかん。
  • 20代男・大垣市 アフガン空爆の映像、ファルージャでの虐殺の写真は初めて目にしました。公式のメディアでは決して公開されないでしょうから。このような情報を今後も公開し続けてください。
  • 20代男・神戸町 自分たちは事実は知らされても、真実は知らされていない。しかし、真実を知るには、自分から知るための努力をしなくてはいけないと思った。
  • 20代女・大垣市 戦争の残酷さ、非人道的な行為、罪の意識のなさ。そういうものがとんでもなくあって、これが戦争なんだと改めて思った。ぜひデニスクシニッチさんに大統領になっていただいて、平和省を作ってください。
  • 20代女・大垣市 お話がとても心に響きました。自分の無知さ、戦争の残酷さ、人が人を殺すという事、ショックを受けながら、今それが起こっている事なんだなあとあらためて思いました。日本はこれから自由も平等も人の情け、その人の立場になって考える、それがすべて忘れさられて、なくなってきているようです。真実を考え、さがす行動に移すという事をもっとしていきたいと思います。
  • 40代女 大勢の参加がありよかった。久保田さんの企画へのメッセージの中で、「3回講演を聞いたが、この1年で久保田さんが大きく成長したと思う」というのがありました。同じ1年でも人が成長するとき、変わるときというのがある1年とそうでない1年がある。変わるときの1年、この情勢が彼を変えたとしたら、情勢の内容はあまりに厳しい。しかし現実に負けず、立ち向かうときに成長があるのだと思う。中高生のメッセージはどの人も大人を勇気づけてくれたと思います。
  • 50代男・大野町 県内で連帯した憲法集会ができたことをうれしく思います。戦争はいやだという声がどこかにいってしまいそうな昨今ですが、少なくともこうした集会に参加した人には、手をつないでいけることを確信しました。「何とかしなければ」というやむにやまれぬ力は決して小さくありません。あきらめたら終わりです。まだ言論、集会の自由が認められています。あらゆる手段で声をあげていきましょう。
  • 10代女・大垣市 初めて憲法集会に参加して、すごくいろんな刺激を受けました。自分たちにも「何か」ができるということをすごく学べたし、なにより一人じゃないということが心強かったです。平和についてとか、憲法とか、今まではなかなか口に出しにくかったりしたけど、この集会を経て、とても身近に感じました。これからの生活にもどんどんつなげてこのような活動を続いてつないでいきたいです。とにかく成功してよかった〜!お疲れ様でした。
    知ったつもりでいて、自分は何も知らなかったし、理解してなかったと思いました。これからはちゃんと自分で行動し、理解し、自分がいいと思うことに力を入れていきたいです。
  • 60代男・大垣市 今、何ができるか。考えてみたいと思いました。
  • 60代女 中高生の素敵な憲法アピールよかったです。きくちゆみさんってはじめて知りました。人間の能力の不公平を覚える。どの才能にもびっくり。たのもしいかぎりです。後に続けるように努力したいです。
  • 50代女・羽島市 若い人たちが多く心強く思った。わが市と比べうらやましかった。
  • 50代女 ここ何年か若者がたくさん参加し、がんばっている姿をみてとてもうれしいです。これからもがんばってください。マスコミに流されないで真実の姿をこれからも知って知らせていくことが大切ですね。聞けなかった話を本をよんでいきたいです。
  • 50代女・岐阜市 なっトーストのみんなの素直な感想。最後の発言の「活動すればするほど皆はそれほど考えてないんだと思って活動するのが少しイヤになっていたけど、今日のきくちさんの話を聞いて世界中に平和を願っていることを知って・・・」という。私たちの力が弱くてごめんね。私もまわりの人に話していくね。
ページの上部へ ページの上部へ